FC2ブログ

You're my lifeが想像以上に良かった

どうもこんばんは。
最近調子が悪くて口の周りにニキビができるんです、と化粧品売り場の人に相談したら「それはストレスですね」と言われて「そっかーストレスかぁ」と思って帰宅。家人にその話をしたら「いやお前のはあごニキビで口の周りではない(よってストレスではない)」と諭された霧キリ子です。そっかぁ私ストレスフリーな人間だものなぁと半分納得しかけたところでなんだか腑に落ちない感情を抱きました。私がストレスを感じたらいけないのか!? ………まぁ、いけないよな。ストレス感じるような生活してないもんな。
ところで今日頭痛の予兆を感じて少し痛んだところで早めに頭痛薬を飲んだのですが微妙に痛みが続いています。これって頭痛薬が効いてるからこの程度で済んでいるのか? それとも頭痛薬が効いていないのか? むむ、医者にどう報告するか悩むわー。

関係ない話をだらだら書きました。最近改行をしたりしなかったり気まぐれなのは、どの書き方が一番自分に合っているのか模索するためのものです。一番書きやすいのは一文ごとに改行をするスタイルなのですが、それだとスマホから見たときに改行位置が思ったとおりに行ってないことがあってですね…試行錯誤で今日は段落以外は改行しないスタイルにしてみました。

あ、また話がずれてる。ようやく本題ですが、発売から随分と経って、ようやくうたのプリンスさまっ最新CD(ですよね?)マリアージュを聞きました。そうしたらYou're my lifeが意外と自分好みだったので嬉しくなってブログを書き始めた次第です。マリアージュも良かったのですが、私はYou're my lifeが好きですね。
そもそもうたプリの曲って、最初に聞き始めたときはどれがどれやら全く区別がつきませんでした^^; 当時は同室組のCDが発売されたくらい……だったかな? musicをプレイした後にキャラソンを聞き始めたのですが、repeatをセシルと翔を除いてクリアした状態でした。個人的な感想ですが、そのほとんどの曲が「僕たちアイドルだぜっ!キラキラを君にあげる~☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚.+°」な印象で、誰がどれやら全く不明でした。ええ、repeatプレイしたくせにプレイ内容まるっと忘れててキャラソンがストーリーをなぞるものだということにすら気づいていませんでした。
私は先にアイマスにハマっているので、どうしてもアイマスと比べてしまうのですが、アイマスは尋常じゃないくらい曲数があります。カバーやラジオ企画で発表された歌なんかも含めると、本当にどんだけあんの!?ってくらいあります。似たような曲もたくさんあるのですが、でも、特徴のある曲もあるんですよねー(もちろん手がけている人が違うせいもありますが)。たとえば、分かりやすい所で行くとクリスマスソングとか、電波曲とか、8bitを基調にした曲(カバーですけど)とか、台詞主体のものとか。一方でうたプリは基本「主人公と俺の愛の物語」なので、どうしても曲調に幅をつけにくいのかなーと感じていました。
それが、最初に「お、違うな」と思わせてくれたのがやっぱり「恋桜」でしたね。聞いてみたところ予想よりはずっと演歌っぽさはなかったのですが、それでもアイドルソングで演歌というのが新鮮でした。その頃にはアイドルソングの区別もしっかりつくようになっていましたし、お気に入り曲もできてきました。(発売時期がもしかして前後してるかもしれませんが)そして先輩たちの登場。まだ私はゲームでは先輩達とお会いしていないのですが、先輩たちの登場によって、うたプリキャラに幅ができた……というのはちょっと違うかな、キャラの幅はスターリッシュメンバーでも十分あるように感じていたのですが、歌声にアクセントが加わったように思います。私的にその功労者が、蒼井翔太さんです。それまでには十分個人の区別がつくようになってはいましたが、それでも多少の声の高低差、歌唱力の差があるくらいで、詳しくない人が聞いたら最初の私の印象のように「区別がつかない…」となっていたと思います。でも、蒼井翔太さんは異質な声の持ち主だな、と。まあ要するに私の好みの問題なのかもしれませんが、「お、他の人と何かが違うぞ」と感じさせてくれました。最初は、「何かが違うな」と感じただけで、それが好みなのかと言われたら「違うかなー」と答えていたと思うんですが、今なら言えます。私は蒼井翔太さんの「歌声」が好きです。すっごくお上手だし、透明感のある声で、なんだか耳をそばだてたくなるのは私だけでしょうか。
とまあ、まとめて言えば蒼井翔太さんが私のうたプリキャラソンの世界を広げてくれたということです。ちなみに、私が最も好きなうたプリキャラソンは月明かりのdearestです。これをひっくり返すほどの曲はきっとこの先何曲発売されてもちょっと出てこないんじゃないかと思う程度には好きです。あ、これは別に蒼井翔太さんが歌っているから、という理由ではなく曲調がツボすぎます。私昭和歌謡みたいなのが大好きなんです。誰か奥村愛子が好きな方はいませんか。つんくプロデュース前の奥村愛子好きを探しています。あーまた話がずれた。で、蒼井翔太さんが登場した時に「お、何かが変わったな」と感じたうたプリのキャラソン群なのですが、先輩たちのキャラソンはもちろん、シャッフルユニット、劇団シリーズとどんどん曲の幅が広がっているように感じます。あれ、そう感じるのは私だけですか。これが慣れという奴ですか。まあ、慣れたから聞き分けができるようになっただけだと言われれば「そうですね」と言わざるを得ない程度の自信しかないですが、私は聞き分けやすくなったなーと感じております。
あ、今思い出した。うたプリ曲で、最初聴いた時に「他のうたプリキャラソンと違う!」と鮮烈な印象を抱いた曲って、実は「恋桜」じゃありませんでした。大事な曲を忘れていた。その曲こそ、「マジLOVE1000%」。これは最初聴いた瞬間からビビっときましたし、好きでしたねー。あ、念のため申し上げておくと、私は電波曲(と言っていいのか分からないがヲタっぽい曲)大好きな人間です。アイマスで言うと「あんずのうた」とか、乙女ゲで言うと「カエル畑のOP」なんかを思い浮かべて頂くと私のイメージする電波曲になります。あ、話がずれてる。そもそもマジLOVEが気に入ったから、うたプリキャラソン聞いてみよう…という気になったんだっけ? どうだったっけ? マジLOVEは正確に言うとアニメのスターリッシュの曲なのでうたプリキャラソンのくくりに入るのかどうかは私にはよく分からないのですが、やっぱりマジLOVEの曲調と比べると初期のうたプリ曲はどれも似たり寄ったりかなーという印象を未だに持ちます。その中でももちろんお気に入り曲はあるんですけどね。

というわけで、新曲について語るかと思いきや唐突な蒼井翔太さんageとマジLOVE推しが入りましたが、今回のYou're my lifeも今までにない曲調でとても気に入っています。冒頭の部分とか、ちょっと何を言っているか分からない状態ですが、これから聞きこんで歌詞を読み取ってから、答え合わせをしようと思います。いつもこんな感じなので、間違って歌詞を覚えている箇所がたくさんあります。
あーカラオケ行きたいなー!と意味もなく叫んでこのむやみやたらに長い記事を終わろうかと思います。もし最後まで読んだ方がいらっしゃったら、本当にお疲れさまでした。
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

うたプリ曲を聞くとついしてしまうバカな妄想

どうもこんばんは。
錦織選手凄いですね!
テニスの経験は体育の授業でくらいしかないですが、
羅川真里茂先生の「しゃにむにGO!」を読みながら青春時代を過ごしたので
テニスという競技にはわずかばかりの興味があります。
あ、しゃにGO本当にオススメです。少女漫画のくくりではありますが、男女関係なくお勧めできます。
日本のテニスプレーヤーと言えばやっぱり松岡修造選手とかクルム伊達公子選手とかを思い出しますが、
錦織選手は松岡修造を超えていったってことですよね!
まさか4大大会で日本選手が決勝進出する日が来るなんて思ってなかったので、
本当に錦織選手の偉大さを感じます。
そういえば、松岡修造と言えばあまりにもニコ動MADのイメージが鮮烈ですがw
以前何かのインタビューに答えていたときに印象ががらりと変わりました。
「もっと熱くなれよ!」の台詞通り根性論ですべて押し切って指導しているのかと思いきや、
指導は非常に冷静かつ理知的で合理的というか、
やっぱり一流のアスリートって勉強ができるかどうかはともかくすごく頭がいいんだなぁと。
頭がよくないと、こんなに分かりやすく的確な指導はできないよなぁと感じました。
(あ、ここで長嶋茂雄終身名誉監督の話はやめて下さいw
 幼いころプロ野球珍プレーで彼の名言を聞いては爆笑していました。
 いや、もちろん長嶋茂雄選手は日本球史稀に見る偉大な方だとは分かっています)
言うことがいちいちもっともで、家族とそのインタビューを見ながら
「松岡修造△!(まつおかしゅうぞうさんかっけー!)」と大騒ぎ。
一気にファンになりました。でも実際隣にいたらうるさそうですけどねw
あ、錦織選手の話題だったはずなのに松岡修造について熱く語ってしまった。
ここまで来たら、錦織選手にはぜひ優勝して頂きたいですよね!
明日の結果、楽しみにしています。

と、そんなビッグニュースとは全く関係なく、今日はうたプリの話題で。
あさき、ゆめみしが終わった今、うたのプリンスさまっAAをプレイしています。実は。
とはいっても、先日書いた通り思い出整理実施中なのでなかなか進まないのですが……。
そんな中、以前からうたプリ曲を聞くとつい突っ込んでしまう箇所が何カ所かあったなーと思いだし、
今日のブログのネタにしようとPCを開いたところです。
てか、いつも以上に前置きが長いな。


※純粋にうたプリキャラ、並びにうたプリソングが大好きな方は
 読むと気分を害する恐れがありますのでこの先を読まないようお願いします※







ツッコミポイントその1
FREEDOM (神宮寺レン)より
「ドレスコードなんて胸に薔薇だけでいいから」

これはたぶん、多くの人がしているであろうツッコミですw
改めて書かなくていいですよね。でも書きますね。
ご多聞に漏れず、「胸に薔薇だけをつけて全裸」なレンさんがどうしても浮かんでしまって…ww
いや、レンさんだからいっそそれもありか…? と思わなくもないのですが、
でも、聞くとついつい「服着て、服!!」と愚かな私は考えてしまいますw
あと、胸に薔薇をつける方法を安全ピンで想像してしまうので「痛い、痛すぎる!!」と。
だから最近はガムテープで張り付けている妄想をするようにしているのですが、
(もっとましなものを想像できんのか、というツッコミはあえてスルーで!)
今度は「薔薇のとげが刺さらないのかな…」という新たな懸念が。
あ、全裸の想像を先に止めればいいんでしょうが、何ででしょう…レンさんですからw
そしてこの曲のタイトル、ふりーだむですからww

ツッコミポイントその2
TRUE WING (来栖翔)より
「3秒後の俺はたぶん笑ってる 守ると誓ったおまえのことを」

これね、これも皆様ツッコまれるポイントなのでは、と。
いや、歌詞って普通の文章とは違うので、普通に聞いちゃいけないんでしょうけど。
でも、これ、どう考えたって守ると誓ったはずの大切な「おまえ」のことをpgrしているようにしか聞こえないんです!
わかってるんですよ、「3秒後の俺が笑ってる」ことと、「お前のことを守ると誓った」ことは、
全然別の独立した事象だってことは。分かってるんですよ、分かってるんです。
でも、この歌詞の並びのせいで、
まるで翔ちゃんがいじめっ子のような想像をしてしまいます。
この曲を聞くと、いつも全力で「いや笑ったんなや!」とツッコんでしまいます。
そして「いやいや翔ちゃんそんな子じゃないし!」と慌てて妄想を振り払います。

ツッコミポイントその3
Beautiful Love (来栖翔・聖川真斗・美風藍)より
「たとえば神様がお前守る愛と世界平和
 1つを選べというなら 迷いもせずお前だけ
 選んでしまう ヒーローさ」


……これについては、本当個人の価値観の差でしかないと思うのです。
でも、私はこの歌詞を聞くとどうしても突っ込んでしまうんです。
「世界平和は自分の手で成し遂げるの相当大変だから、
 そこは世界平和を選んで、彼女は自分の手で幸せにしたろうぜ。
 おまえ、ヒーローだろ? それが、世界のためだろ?」と。
もちろん世界平和以上に大切にされていることに価値を見出す乙女が
多いのだろうということは分かりますが。つい、ね、ついつっこんじゃいます。


以上、ツッコミポイントでした!

はー書いたはいいけど……これ苦情とか来ないかな(小心者)
私のお気に入りソングを汚すんじゃないわよ!みたいな。
逆に、もしこれ以外の「MYツッコミポイント」をお持ちでしたら、
教えて下さると飛び上がって喜びます!
それでは本日はエルポ集めの大詰め、霧キリ子でしたー。 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

今日はトキヤさんの誕生日

こんばんは!
ストラバ夏恋の感想を書こう書こうと思っているのに
なぜか手が進まない霧キリ子です。
しかし、ストラバ快と夏恋をプレイしてみてはっきりわかったことがあります。
澪→かわいい
奏矢→いじめたい
この2点だけは……どうしても譲れんとです……!

じゃなかった、今日はトキヤのお誕生日なんです。
ということで、
一ノ瀬トキヤくん、誕生日おめでとうございまーす!!!

うたプリにはお熱のようなそうでないようなあいまいな純情な感情を1/3くらい持ってますw
repeatのみフルコン現在の最萌は、ダントツでトキヤさん!
HAYATOじゃなくてトキヤなんです!
しかし先輩キャラはアニメも見てないしゲームもしてないのにかなり好感度高いので、
debutとかASとかプレイしたら最萌ひっくり返りそうな気がする。
そんな危うい地位にいるトキヤさんなのですw

現在、彼の画伯っぷりを活かした個展がシャイニングストアで行われているそうで。
観に行きたい、超観に行きたいよ……!!
でも一緒に行く人もいないし基本引きこもりで非・アクティブなヲタクなもので、
見に行けません。大体入場抽選だし。原宿なんて遠いし。
行かないんじゃなくて、行けないんだと思うことでちょっと気を紛らわせています。
うたプリTシャツが発売された時も、基本グッズはスルーな私ですが
ペンギンTだけはなかなか諦められませんでしたねぇ……
もはやトキヤが好きだから、という理由ではなくあのペンギンが好きだww
私も人のこと言えないくらい画伯なんですが、
トキヤ様のあのペンギンはあまりにも味があってかなりツボなんです。欲しい。

うたプリキャラのお誕生日と言えば、うたプリスタッフ様は
キャラの誕生日を全力でお祝いしますよね…!
そのことを知ったのがつい最近で、まとめ読みしてかなりハマりました。
今回のトキヤの誕生日もスタッフの皆様が全力でお祝いしております。
ちなみにコチラ

トキヤの魅力と言えば、なんでしょう。
クール&ストイックで、でも内面は熱い所とかなんでしょうかね。
なんで好きなのかはよく分からないのですが、好きなんです。
で、誕生日だし…と思ってトキヤの持ち歌で特に好きなものは何かなーと考えてみたんです。
ちょっと前までは星屑とか七色とかルーレットとか、どれも甲乙つけがたいよなーと思ってたんですが、
今回改めて考えてみたらもうこの曲しか浮かびませんでした。
「Independence」
で、この曲が浮かんだ時にこう思いました。
「あれ、私トキヤが好きなの? 宮野真守が好きなの…?」
以前にもそう思ったことがあって、試しに宮野さんのCDをレンタルしたりもしたのですが、
いまいちハマらなかったので、きっと私はトキヤのことが好きなのでしょう。
とは思いつつ、これも何かの縁と“宮野真守”でググってみたら、
一番目につくところに出てきた画像が“例のあのカオ”で、吹き出しましたww
例のあのカオが何のことか分からない方は、ググってみましょう。
イケメン声優ェ……

あれ、宮野さんの話になっちゃった。
宮野さんの話はまた別の機会にでも語ろうと思います。自己満で。

何はともあれ、トキヤさん、お誕生日おめでとうございます。
幼いころは音痴だったというトキヤさん、
何でもそつなくこなすように見えて、実際如才なくこなしているんですが、
その裏にはきっととてつもない努力があるのでしょう。
そんなところはとても見習いたいなと思うのです。
そして太りやすい体質ということで食べるものに大変気をつかっているようですが、
そんなところもとても見習いたいww
意外にも九州出身ということで、
確固たる信念を持つところなんかは九州男児なんですかね?
うっかり「そんなこつなかばい」とか言ったりしたらトキヤファンが激しく滾ると思います。
この中にうっかり方言をぽろりするトキヤさんをお持ちの方はいらっしゃいませんかー!?
すでにそういうネタ公式にあったりしないのかな!!?
自分で言っといてなんですが、非常に滾ってきました…!
別に九州方言じゃなくてもいいですよ。
個人的には北関東方言とかでも萌えられる自信があります!
なんならタメ語でも、いや、幼児語ですら萌えられる……!
あれ、これ追求していくとHAYATOになるのでは…?
なるほど、今日、今ここで私はHAYATO萌えに目覚めました。
ヲタクが更なる一層の進化を遂げた瞬間をあなたは目にしたわけです。
あ、どうでもいいですね。すみません。

こんな記事についでに書くのは不謹慎かもしれませんが、
今日はトキヤの誕生日でもありますが
広島に原爆を投下された日でもあります。
同じ過ちを繰り返す世界であってはならない。
核兵器が根絶することを願ってなりません。

あーぐっちゃぐちゃな記事だ。
あげちまえーえい。 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

下野紘さんの才能に嫉妬




いえね、下野紘さんにとある才能があることは
以前からお噂には聞いていたんですよ。
どうでもいいですが私はつい最近まで「しものひろし」さんだと思ってました。
「しものひろ」さんなんですね。
ひろしだと無条件にしんちゃんのパパを連想するので、
ひろだと知った時、頭の中で住み分けができましたw


あちらこちらで絶賛されているのを知って、
機会があればぜひその実力を拝見(拝聴)したいものだな~と思っていたんです。

そう、下野さんと言えばこれ。
「即興ソング」
即興で歌を歌わせたら彼の右に出る者はいない、と。

そんな彼の実力をまざまざと見せつけられたのは、
鈴村&下野の愛を届ける うた☆プリ放送局
を、たまたま聞いたことからでした。
以前からうたプリのラジオがあることは知ってたのですが、
聞いてなかったんですよね。


今回は森久保さんがゲストでいらしていて、
相変わらず森久保さん面白いなー鈴村さんもいいツッコミ役だなー
下野さんいじられっぱなしだなーとくすくす笑いながら聞いていたんです。

で、問題は「トップアイドルへの道」というコーナーの
「楽器のプリンスさまっ」という企画。
MC+ゲストが、それぞれ引いたお題に則って、
その場にある楽器を使って即興ソングを披露するというものなのですが……

まずは鈴村さんの引いたお題で爆笑。
「私、ロシアから来ました」wwww
誰このお題考えたのwww
当の即興ソングはと言えば、うん、一般人が即興ソングを披露するとこうなるよねっていう出来。
いや笑いましたけども。

次に、森久保さんがお得意のギターを使って熱唱。
鈴村さんのハチャメチャ振りがあったからこそ引き立つ、
「おお、ギターのプロがおる…!!(※プロじゃありません、たぶん)」という感動。

そして最後は鈴村さんに「トリにあいつを固定しておけば大丈夫」と言わしめた
下野さんが満を持して登場。
あ、動画の30:30辺りから下野さんの即興ソングが始まります。

もうね、度肝を抜かれましたよね。
今も下野さんの即興ソングを聞きながらこれを書いています。
歌の構成に詳しくはないんですが、
ちゃんとAメロ、Bメロって構成がある!(気がする)wwww
同じメロディーの使いまわしじゃなくて、1曲になってるwwww
ファルセット使ってる!!wwww
誰が聞いても明らかに分かる、鈴村さん・森久保さんとの差。
こ、これが芸歴(即興ソング的な意味で)の差か……!!!

ていうか、この才能っていつ開花したの??
誰が彼のこの才能を見出したの??
最初に見出したあなた、あなたは偉い!!www

いやー感動しました。敬服です。
よもやここまでの出来とは。
これからもこのラジオ、追っかけて聞いてみよーっと。
私にも人に自慢できるような特技が欲しいなー。
最近暗算の精度も落ちてるしなー。


ってことで、最後にもう一度リンクを。
鈴村&下野の愛を届ける うた☆プリ放送局

ちなみに、私の聞いた第6回は24日(木)までの公開となります
もっと早く紹介しとけよって話ですね!
25日(金)のどこかのタイミングで第7回公開となる予定ですので、
もし即興ソングを聞きたい方がいらっしゃったらお早めに☆ にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

Baby!My strawberry!

こんばんは、霧キリ子です。
夜更かしは美容の天敵…!
ま、美容なんて気を遣ったことないんですけどねww

ところで、唐突にブームきました。

「Baby!My strawberry!」ブームです。

普段いろんなジャンルの色んな曲をごった煮にして適当に聞いてるんですけど、
今日からBaby!My strawberry!が気になって気になって。
まえぬと諏訪部さんのお声が素敵すぎて…!

私普段キャラソンとか興味ないタイプなんですが、
うたプリのキャラソンはいくつか持ってます。
レンタルです、すみません。お金も置く場所もないんです……

今まで乙女ゲの曲でピンと来たのは、
VitaminZ RevolutionのOP「本能ハリケーン」。
これはかっこよくて大好きです。
そういえばVitaminZの千聖もまえぬ、そして加賀美蘭丸も諏訪部さん…きゅん。

話が逸れました。
しかし、Baby!My strawberry!は歌詞が凄いですね!
羞恥心が退化して獣に進化するのさ…とか。
私歌聴くときはフィーリング派で、歌詞まで気が回らないことがほとんどなのですが、
あまりに衝撃的なフレーズでついつい歌詞を検索とかしてしまいました。

この曲、うたプリmusic2に収録されるみたいですね!
今から楽しみです~。

さーて、repeatも積みっ放しだし、AA&SSも待ってるし、Debutも…って、
All Starに辿り着くまでの道のり長っ!
でもでも、早く先輩組に会えるように、ちょっとずつ進めていきたいと思います。

……他にも積みゲはたくさんあるんだがな!

早く皆さんの「先輩萌え」の仲間に入れたらいいな~と思っています。
積みゲ減らすぞ!
今日はBaby!My strawberry!聞きながら1日を終わります。
おやすみなさい。 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
プロフィール

霧キリ子

Author:霧キリ子
★コメント返信について★
2012/12/25より、コメント返信は頂いたコメント欄で行うスタイルに変更させて頂きました。
☆拍手コメント返信について☆
2015/03/03より、拍手コメントの返信は頂いた記事のコメント欄で行うスタイルに変更させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR