FC2ブログ

あさき、ゆめみしの感想です(サブキャラ感想)


あさき、ゆめみしのキャラ別感想です。
長くなりすぎましたので分けてみました。
分けたのに長いので、さらに分けました。
ごめんなさい。


思いっきりネタバレ含みますので、お気をつけてお進みください。

続きを読む

スポンサーサイト



にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

あさき、ゆめみしの感想です(攻略キャラ別感想)


あさき、ゆめみしのキャラ別感想です。
長くなりすぎましたので分けてみました。
分けたのに長いです。ごめんなさい。
思いっきりネタバレ含みますので、お気をつけてお進みください。


続きを読む

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

あさき、ゆめみしの感想です(全体感想)

こんばんは、霧キリ子です。
今回は先日クリアした「あさき、ゆめみし」(PSP版)の感想を書いていきたいと思います。
いやー前回のストラバ夏恋!!の感想に5時間以上を費やしたので、
今回はどれくらい時間がかかるのかちょっと怖いですw

あ、「あさき」はすごく楽しんでプレイしました!
楽しんでプレイするあまり、メモを全然取れなかったので
まともな感想が書けるか非常に心配です。
そこのところを少しだけご了承いただいて、お進みください。

ネタバレ満載です。しかもなぜか途中でワンドオブフォーチュン(オトメイト)のネタバレも挟みます。お気をつけてお進みください。


続きを読む

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

「あさき、ゆめみし」はじめました。


どうもこんばんは!
絶賛ダイエット中で、自分で決めた「平日カロリー1400以下」を順守しつつも
平日以外の日にはつい食べ過ぎてしまう霧キリ子です。
カロリー制限を失くしているとはいえ、
ほとんどサラダでお腹を膨らませているつもりなのですが、
サラダの食べ過ぎで太るって言うね……もう本当にどんだけなの私……
ちなみに一品食いダイエットは今はしていません。
ちょっとは健康に目覚めましたww

ダイエットしながらも、ゲームはちょこちょこ進めております。
先日ストラバ夏恋を一応CG・シーンコンプしまして、
今度は「あさき、ゆめみし」をプレイし始めました!
ストラバ夏恋についてはまた次の記事辺りで簡単な感想を書ければなぁと思っています。
夏恋に続いて、夏作品をプレイ!
いいね、季節を満喫してるね! ゲーム上でだけどな!(悲しき引きこもり)
あ、今日から夏空のモノローグを始める方も多そうですね。
昨年移植版が出て私も喜び勇んでプレイしました。
夏空、いいですよ。今のところ私が人にお勧めしたい乙女ゲ3本の指に入ります。

あ、「あさき、ゆめみし」の話だった。
私この作品、良作だといううわさだけを聞いて下調べもせずに
購入→積みゲ行きにしていたので、夏の作品だということも
怪しの話だということも知らずにプレイを始めました。
そして恒例の、インストール中に説明書を熟読&攻略下調べww
ふんふん、夏休みの話でー
主人公は退魔師でー
なんか妖しなんかが出てきて戦ってー
バッドエンドも豊富にあってー
バッドエンド解説コーナーもあったりしてー


………あれ、これ何て緋○の欠片?(^ω^ ≡ ^ω^)


いや二つの作品は全く別物です。
○色の欠片はオトメイトさんで、
あさきの方はPSP版の販売はロゼさんだけど開発は澪さんで。
でも、ついこの間緋色の○片をプレイしたばかりだったので
『和風ファンタジーで特殊な能力を持つ高校生の田舎において巻き起こる妖怪モノ』
という設定が頭の中で大混乱。どうしても緋色の欠○と結びついてしまう。
この二つをそう間をおかずプレイしようとした私が悪いんですがね。

と、少々頭のなかがグルグルした状態でインストール終了。
プレイを開始し、今は右も左も分からないのでとりあえずメインヒーロールートを
目指してカガチが出てきた辺りです。序盤も序盤ww
そんな序盤も序盤の段階での感想なんですが、まず第一にこれを。

私、アダシノネコさんが書く文章好きだ。
今まで乙女ゲで「この文章好きだなー」というのには申し訳ないですが
出会ったことがなかったのです。
なんせ憧れの文筆家は「志賀直哉」なので、ハードル上がり過ぎもいい所なのですがw
もちろんアダシノネコさんと志賀直哉を比べようだなんてバカなことは言いませんが、
乙女ゲやってて、初めて「結構いい文章じゃん」(何様)と思いました。
私、文章のうまい下手はよく分からないので単純な好みです。
でも、こなれてる印象を受ける。表現力が豊かな気がする。(断言しろよ)

そして大変失礼な意見で申し訳ないのですが
頭の中で無意識に緋色の○片と比べていたから…っていうのも若干ある気がします。
緋色の方は文章がまだ発展途上にあるというか、
ある意味で直接的な、もっと言えば幼い表現が多く、
表現の幅も制限されてしまっているようなものが多かったような気が個人的にはしていますです。
(婉曲的に言えばいいってもんじゃないですね、すみません)
でもあのシナリオを描いた西村さんが、ぼろぼろ泣かされた夏空のシナリオも書かれているので、
もちろん西村さんご自身のたゆまぬ努力もあるのでしょうが、
ディレクターの違いって大きいのかな、と私としては思ってしまうのです。まる。


しかし、アダシノネコさんのそういう分野での造詣の深さが文章の至る所ににじみ出ていて、
「えっと、あれ、この漢字はこの読みで合ってるのかな…?」と思う熟語が多数ww
一応漢検2級持ってるし、読めない漢字があるとき頼られる程度には
漢字には少し強いという自負を持っている霧キリ子なのですが、
読みが不安な場面が多々ありますww
いいや、ぶっちゃけます。
難しくないっすか!? ねえ、みんなこれすらすら読んでんの!?www
はーぶっちゃけてすっきりしました。
私が無知なだけじゃない…そう、この方が特殊な単語を使うんだ…と自分に言い聞かせ
漢字に強いという自負を守ろうとする小市民がここにww

あ、あとどうでもいいことですが「結界」という単語のイントネーション。
「けっ」→「かい」↑だと思っていたのですが、このゲームでは全キャストさん統一して
「けっ」↑「かい」↓と仰ってますね。
音響監督さんなのかライターさんなのかどなたのこだわりか分かりませんが、
ちゃんとこだわってるんだなぁと感心しました。
あれ、私の認識が誤ってるだけ……? だったら恥ずかしいなw

序盤の序盤ですが、バッドエンドはすでにいくつか回収しています。
え、こんな早くバッドエンドがあるの!? ってくらい早いバッドエンドがありますw
その中の一つに、主人公の身体が傷つけられていく描写のバッドエンドがありまして。
なんせ表現力の豊かな方がシナリオ書かれてますから、
もうその文章読んだだけで背筋がぞぞぞ~って。こ、こわい… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こんなおぞましい表現の豊かさは、夏にもってこいですね!と前向きにとらえようとするも
お風呂でシャンプー中に不意に思い出したりして(怪談あるある)。
先日買った防水スピーカー(安くて音割れまくりの奴)でうたプリソングをがんがん流しながら
シャンプーと戦っていますww

今のところ気になるキャラは安綱と霖たんです☆
でも早速攻略中のチハヤもぐいぐい惹かれてます。
ついで言えば祇王も可愛くて仕方がないし、
虚空も食欲に忠実なところに好感が持てるし。
はい、節操なしです。すみません。
霖たんは攻略制限がかかっているようなので、
楽しみにとっておきたいと思います。
しかし霖たんもこれまた誰かを思い出すと思ったら、
つい最近プレイした「リトルエイド」の堤くん…
人を茶化してオネエ口調になるからイメージ被ってたんだな。
あとチハヤ(もはや漢字変換するつもりなし)が小野Dさんなんで、
なんとなく沢登も頭をちらついたりして、
もうリトルエイドと緋色の欠○とあさきが頭の中でぐっちゃぐちゃにww
誰か助けてww
たくさん乙女ゲをプレイすることの弊害ですかね? え、私だけ??
しかし正直ここ最近プレイしたゲームでは
「このキャラ攻略するの楽しみ~っ」っていうのが、
いないわけではなかったですけど少なかったので、嬉々としています。
でも序盤の序盤なので、敵役キャラが攻略できることに違和感を禁じ得ない…
え、何がどうなったら彼らと恋愛的な関係になるの……?
むしろ今は全力で彼らのことが憎いよ!!?
ちなみに、カガチが初登場した時の印象は
な・ま・あ・し☆」でしたwww
普通に女の子だと思いましたよ。ああ、「僕っ子」かあ~って。
でも攻略サイト様見てみたらばっちり攻略対象に名を連ねてたのでぶったまげました。
あれですか、こんな可愛い子が女の子の訳がないって奴ですか!
今公式でキャラ説明を読んできたのですが
「見えた」を注釈なしで「まみえた」ってすんなり読める人は成人の何%くらいなんですかねえ……
えっ、常識!? クイズ番組で出題されたら結構高ポイント問題だと思うんですけど!?
やっぱこの作品全体に読みの難易度高いですよね!!?(超必死)


あ、そして今作の主人公、結構好きです。
私、主人公が戦えるかどうかにはあまり興味がなく、守られ系も結構好きなタイプなんですが、
この主人公強すぎず、控えめで、常識があって、嫌味がないので
今のところにまにましています。
ちょっと心に影を抱えているところも庇護欲が掻き立てられていいです。
乙女ゲ主人公って、いい環境で育ったカウンセラーが結構いますからね。
あれ、私乙女ゲ主人公に何を求めてるんだ…? ま、いいか。

あら、「あさき、ゆめみしを始めました!」っていう報告をするだけのつもりだったのに、
なんでこんなに長々といろいろ書いてるの、私!?
しかも半分くらいは「私漢字読めるほうだよね!? ね!!?」って必死に訴えてるwww
少ない私の長所ですから、これが否定されてしまうと私大ダメージ。
あさき、ゆめみしプレイ済みの方で漢字難しかったよって言う方がもし、いらっしゃったら
よろしければ、お手間でなければ、拍手なんかをポチっとして頂けたら
霧キリ子の心が救われます。
あ、それ以外の理由で拍手をしようと思われた方がいらっしゃればそれはもちろん光栄の極みですし、
逆に難しかったけど拍手なんか押してやらないんだからね!という(推定)ツンデレさんも大好物です(真顔)
ツンデレじゃなくてあんたなんか、本当に、き、嫌いなんだからっ!///
とか言われている妄想をすることによって、拍手ゼロの事実も美味しく頂けるので
もし拍手がなくても落ち込んだりしません。つまりどう転んでも私にご褒美。
ありがとうございます、美味しくいただきます!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
プロフィール

霧キリ子

Author:霧キリ子
★コメント返信について★
2012/12/25より、コメント返信は頂いたコメント欄で行うスタイルに変更させて頂きました。
☆拍手コメント返信について☆
2015/03/03より、拍手コメントの返信は頂いた記事のコメント欄で行うスタイルに変更させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR