FC2ブログ

【同時プレイ】プレイするゲームについて

みなさんこんにちは!
寒くて泣きそうな霧キリ子です!
身体は寒くても心はホッカホカ、なぜかって?
モコさんとギャルゲ同時プレイをしているからですー!!
ひゅーひゅー、どんどん、パフパフー♪(喜びの表現が昭和)

ということで、前回の記事で書いた
「プレイするソフトは次の記事でご紹介」を実践したいと思います。

今回ギャルゲ同時プレイをするにあたり、
モコさんがいくつかの案を提示してくださったのですが、
その中から一つ、主に絵柄が可愛いという理由で、
プレイするソフトが「フォトカノ Kiss」に決まりました。
あ、興味ある人がいるかもわからないので、一応タイトルにリンクを貼りました。

この、フォトカノKiss、ハードはVitaの作品です。
元々は「フォトカノ」という名前で、PSPの作品でした。
つまり、フォトカノkissは移植版ですね。
追加要素もあるらしいのですが、そこは割愛。
私がこの作品を初めて知ったのは、
今は悲しくも終わってしまった「週刊トロステーション」の記念すべき100回目でした。
ああ、トロとクロめっちゃかわいかったのに何で終わってしまったんだトロステ…!
という叫びはともかく、簡単に言えば、
「親から棚ぼたでもらった一眼レフカメラ。これさえあれば、俺の生活何か変わる気がする…!」という(おつむが単純な)主人公になって、女の子の写真を撮っていく恋愛シミュレーションゲームです。
ただのノベルゲームも大好きなんですが、シミュレーションゲームも大好きな霧キリ子。それも、写真を撮るってなんだか面白そうと思い、一時は本当に購入を検討したのですが、よく考えたら私に写真のセンスが一ミクロンもないことに気付き、購入を断念してしまいました(笑)
それが今回、こうしてプレイすることになるのですから、
世の中めぐりあわせってやっぱりあるのですね~!

しかし、偏見ですけど、少年向けハーレム漫画の主人公って冴えない子が多いですよね。
フォトカノの主人公もまさしくそんな感じだし、
男性の願望には「何の変哲もない冴えない俺がもってもて!」願望があるのでしょうか。
うむ、分かる。痛いほど分かる。それは良いことだ。
一方乙女ゲの主人公って、ごくごく普通の容姿という設定の子もいるけど、
必ず攻略対象に「綺麗だ」とか「可愛い」とか言われるような気がします。
そうじゃなかったら「ひたむきなところが好きだ」とか「こんな俺に構うなんて変な奴!」とか、
何かしら「俺はこういう理由でおまえのことが好きなんだ」というのが
攻略対象の口から語られますよね。
私が読んだ少年向けハーレム漫画でも、女の子が男の子に恋をするであろう場面が描かれていた記憶はありますが、「私、こういう理由であなたのことが好き!」という場面はあんまりなかった気がします。覚えてないだけか?
男性は過程(好きになった理由)はどうでもよくて、結果(オレもってもて!)が大事なのでしょうか。
よく女性は「私のどこが好き?」と言わせたがるし、男性はそれをウザがるといいますよね。
果たして男性は、本当に自分が好かれている理由を求めないものなのか。
フォトカノをプレイする際には、その点にもちょっと着目していこうと思います。
あとは、容姿を褒められるかどうか。
平々凡々な顔でも、惚れちまえばあばたもえくぼですからね!

話がフォトカノから逸れはじめている。
ここからはモコさんの記事を見習って、攻略キャラの気になる順を書いていこうかと思いますー。
ちなみに現在、全員が出てきたところまではプレイしています。
メイン攻略キャラクターは6人です。気になる順に並べます。

1.室戸亜岐
室戸亜岐
霧キリ子、安定のメガネ枠。
メガネに弱いのは何も男だけじゃありません。女の子のメガネもイイよね!!
この子、生徒会長をやってるしっかり者で、頭もよいようです。
しかし、センパイということもあり、今のところちょっと当たりが強いです;;
いいのです、最初は当たりが強いくらいで。
それを落とすのが楽しみなわけですから!!

2.早倉舞衣
早倉舞衣
この子は後輩枠です。私は基本男年上×女年下が好きです。
大人しくて新体操部でツインテール。うん、あざといにおいがします!!
本人が計算しなくても、あざといものはあざといですよね!
そして私はあざとい女の子が大好きです! リアルでも!!
ということで、この子にも期待をかけております。

3.実原氷里
実原氷里
この子も後輩枠です。無愛想系。
こういう、自分に興味がない人を振り向かせるのが(2次元では)楽しいのですよね!!
この子はツンデレというより、クーデレ? クールって感じではないけど。
しかし今のところ一番得体のしれない子でもあります。今後に期待。
おしむらくはビジュアルがちょっと好みではないことかな…。

4.柚ノ木梨奈
柚ノ木梨奈
きょぬーで料理上手でちょっとおとぼけさん。それなんて理想のお嫁さん。
ということで、「学園の嫁」が4位です。
話は逸れますが、テレビで東MAXが
洗い物が積まれたままの台所を見て外出中の安めぐみに、
嫌味のつもりで「虫がわくよ」とメールを送ったらしいのです。
そしたら安めぐみがニコニコ帰ってきて、言った一言は
「虫よけの商品買ってきたよー」
もうね、この話を聞いて、何て理想的な奥さんなんだと感動しましたよね!!
私なら完全に「うっせーな、気付いたなら自分で洗えよ」と思うところですもん。
仮に素直な奥さんだったとしたら、「ごめんなさい!」ってな感じでしょうが、
それもなんだか可哀想じゃないですか。
この受け答えって、天然か計算かは置いといて、
本当に理想的だなぁと思いまして。こんな嫁が欲しいと強く思いました。
ということで、私この子は安めぐみみたいな子なんじゃないかと思っています。
つまり、攻略対象としては4位という低めの位置におりますが、
嫁にしたいランキングなら圧倒的ナンバー1です。圧倒的ナンバー1です。大事なこry

5.新見遥佳
新見遥佳
幼馴染、文武両道みんなの憧れメインヒロインがこの位置です。
私乙女ゲでもメインヒーローは大体期待値が低いんですよね。
王道ストーリーにはあまり興味がない方かもしれません。
幼馴染にもあんまり食指が動かず……
テニス部だし、みんなの憧れだし、ラブプラスで言う「愛花」枠かなーと思っていたのですが、
愛花とは違って、みんなの中にうまく溶け込んでいたのでちょっと肩透かしでした。
これで実は孤独を抱えているヒロインだったらもう少し上位だったかもしれません。

6.間咲ののか
間咲ののか
ののかちゃんゴメン! ののかちゃんは本当にいい子なんだけど、
残念ながら期待値は一番低いです。
部活に命を懸けている、「健康優良美少女」(本人談)
私、元気っ子ってあんまり恋愛的な意味で期待ができないんですよ…
天真爛漫で素直な恋にあまり興味が持てなくて。
でもこの子は天然で恋に疎いって言う設定があるので、
その部分での伸びシロに期待しています。
天然は好きなんです。
ただ、ビジュアルはものすごい好きです。本当に好きです。


という感じの順番で期待しております。
まだ序盤も序盤も序盤で、誰に狙いを定めるかも決めておりません。
ていうか、この記事に時間かけ過ぎて、プレイ時間がww
まだカメラの操作にも全くなれておりませんが、
ぼちぼちやっていこうと思います。
現段階でただ一つ言えることは、
予想してたよりもずっと面白い!
では、いってきまーす。
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
プロフィール

霧キリ子

Author:霧キリ子
★コメント返信について★
2012/12/25より、コメント返信は頂いたコメント欄で行うスタイルに変更させて頂きました。
☆拍手コメント返信について☆
2015/03/03より、拍手コメントの返信は頂いた記事のコメント欄で行うスタイルに変更させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR