FC2ブログ

駆け込みで2013年を振り返る

こんばんは!
いよいよ2013年も残りわずかですね。
今、紅白を横目で見ながらこれを書いています。
……紅白が終わる前に書き終えられるといいなぁ。

ということで、早速今年プレイしたゲームの振り返りをしたいと思います。

<乙女ゲーム(PSP・DS)>
スト☆マニ ~Strobe Mania~
クローバーの国のアリス(一旦区切り)
リアルロデ(グッドエンドのみの回収)
Starry Sky ~in Autumn ~ ポータブル
恋戦隊LOVE&PEACE THE P.S.P. ~パワー全開! スペシャル要素てんこもりでポータブル化大作戦である! ~
ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~(途中)
ウィル・オ・ウィスプ ポータブル
VitaminXtoZ
STORM LOVER 快!!
夏空のモノローグ ポータブル
うたのプリンスさまっmusic(途中)
うたのプリンスさまっmusic2(途中)
ワンドオブフォーチュン ポータブル
恋愛番長 命短し、恋せよ乙女!Love is Power
ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル
Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~(途中)
ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season(途中)

計17作品
内、私的コンプは12作品

<乙女ゲーム(モバイル)>
制服の王子様
ときめきレストラン☆☆☆
ボーイフレンド(仮)

<その他ゲーム>
ガールフレンド(仮)
ラブプラス+
とびだせ! どうぶつの森

2013年プレイゲームを振り返って
・作品数
乙女ゲームは、去年よりもコンプ作品が増えました。
持て余している時間に対してプレイ数は少ないですが、
まぁ満足な結果です。
しかし積みゲがもう字の如く山のようにあるので、
来年はもう少しゲームスピードを速められたら……いいな……
来年は年間20作品に手をつけられたらいいな、と
ちょっと高めの目標を定めておきます。
でも、それを妨げる最大の壁が、
「ときめきレストラン☆☆☆」ですね!
ときレスでライブとか入っちゃうと、本当に時間とられますからね。
まぁ続けるんですけどね!

・その他ゲ
その他ゲは今年はほとんどしませんでした。
どうぶつの森は3月ごろに早々に飽きてしまい、積み。
ガールフレンドは煮詰まっていて、
今はログインボーナスをもらうくらい。
ラブプラス+は、3DS版ではなく、DS版ですwww
以前、ラブプラスが出た頃にやってたりしたのですが、
今になってラブプラス+を買い直し再プレイ。
本命は凛子です。凛子可愛いよ凛子。

・今年の作品
乙女ゲに関しては、2013年発売のものはうたプリmusic2と
夏空のモノローグ(移植ですが)しかプレイしてませんね。
ま、まったり旧作をプレイするのが性に合っているので、
来年もすでにある積みゲ達を優先してプレイしていきたいと思います。
…とはいえ、プレイしてないだけで、ゲームは買ってるんですけどね。
今年発売のものだと、デザキン・華ヤカポウラスタ・月影・VitaminZ Graduationなんかを
買ってありますが、積んでます。。。

・勝手に賞を贈与します
今年のthe best of 乙女ゲで賞
「夏空のモノローグ」
ずっと前からプレイしたくて、移植決定の時は飛び上がって喜んだ作品。
プレイする時には、あまりに期待値が高すぎて不安だったのですが、
その期待を軽々と飛び越えてくれました。
笑えて、泣ける。プレイ後には、爽やかな感動が胸いっぱいに広がる。
今後も大事にしていきたい作品です。

楽しかったで賞
恋戦隊LOVE&PEACE THE P.S.P ~パワー全開(略
こちらの作品は、夏空とは正反対に全く期待していませんでしたw
いや、すみません。本当すみません。
でも、予想を裏切って最初から最後まで楽しくプレイすることができました!
プレイし終えた後は、「なんであのキャラやあのキャラが攻略できないの!?」と
本家モバイル版を始めようかどうか真剣に悩んだくらい。
しかし、惜しむらくはパートボイスですね。なぜフルボイスにしなかったし。
という不満がありつつも、終始楽しめたので今年の楽しかったで賞贈与です!

時間泥棒で賞
ときめきレストラン☆☆☆
もうね、本当にね。
私は4月のプレイ開始以降、何時間をこのゲームに費やしたのでしょうか。
ときレスを止めたらきっともっと良い生活ができると
ちょっと真剣に考えさせられたりもしますwwが、やっぱりやめられないんですよね~。
チャレクエ&くじ導入時には賛否両論あり、やめていく人も多かったらしいですが、
私だけは最後までプレイをし続けるぞ!と思っていました。
が、先日の不具合で心折られかけたりもして、本当に愛憎入り乱れるゲームですww
推しは霧島隊長と京也さんのリーダーコンビ。
アイドルに愛を注ぎながら、これからもレストラン経営したいと思います。

頑張ったで賞
クローバーの国のアリス&ワンドオブフォーチュン
誰が頑張ったのか、それは私ですww
クローバーの国で手こずったのは、カードゲーム。
あれが勝てない勝てない。何度も何度もトライして、
泣きそうになりながら「もう勝たせてよ!」と何度呟いたか。
ワンドの方は、噂に違わぬ作業ゲーで。
しかし、途中からその作業に燃え上がって、
何故かこだわり始めて場所ごとに違う休日会話も回収し始めたり。
自分の中のコンプ欲が目覚めた作品でもありました。
両作品とも、全エンドの回収は諦めました。
しかし、作業を乗り越えた後の萌えはとてつもないパワーを秘めているなと感じたの事実。
この2作品を乗り越えたことで、作業ゲにちょっと耐性ができたので、
これからもいろんな作品をやっていこうと思います!

にやにやさせられたで賞
VitaminXtoZ
ファンディスクなので、甘いのは当然なんですが、
大好きなVitaminのキャラクターたちとまた会えて、
またエンディングは本当にどのキャラクターにも愛されて。
にやにやしてました、終始。
ちょっとボリューム不足だった感は否めませんが、
今年一番にやにやしたのはこの作品だった気がします。

引き込まれてるで賞
Confidential Money
まだ攻略途中なのですが、今年一番きてます。
ぐいぐい来てます。何が来てるかは聞かないでください。
とにかく来てるんです!
テンポが良くて、飽きさせなくて、読みやすいシナリオ。
特に深い表現があるシナリオ、というわけではないのですが、
とにかくまあ読みやすい。ダレることがないです。
正直同じラインのマスケティア、デスコネは
途中でちょっとダレたのですが、コンマネは私に合っているようです。
初めて、限定版を買い直そうかどうか迷っている作品でもあります。

<今年出会った印象的なキャラクター>
如月敬吾(ストマニより)
THE・キング。この一言に尽きます。
俺様でSな彼に意地悪されることに、喜びを見出してしまいましたww
そして合間合間には甘さを挟んでくるんですよねー。
俺様な彼にいいように翻弄されながらも、やっぱりそれが嫌じゃない。むしろ、イイw
最初はマークしてなかった彼にすっかり落ちて、
ストマニと言えば彼、みたいな感じになっています。

水嶋郁(スタスカ秋より)
この人に関しては、もう本当に「なんなのこいつ!」と思わせられました。
普段毒を吐かない私が、この人相手には毒吐きまくりで。
でも、やっぱりそれだけ印象に残ってるんですよね~。
決して嫌いというわけではありません。というのは、
琥太郎先生ルートでの郁はすごくいい奴だったから。

沢野井宗介(夏空のモノローグより)
天才で、ハチャメチャで、でも一生懸命生きている人。
自分の選んだ道を突き進もうとして、苦しんで、
それでも前を向いていける人。
「泣くぞ!?」とか言っている部長も大好きで、
心静かに真剣に物事に向かう部長も大好きです。
そして色恋沙汰には疎そうなのに、さらっと「美しい」とか
言えてしまう部長には敵う気がしません。

ノエル(ワンドより)
見た目は金髪碧眼の超絶美形で、自信家。
でも愛すべきおバカ担当ww
ただのおバカではなく、自分に自信があってその実おバカというのがツボです。
ノエルはタダのおバカではなく、小心から来る虚飾の自信だったりするのですが。
しかし努力家で、真面目で、誠実で。
恋愛面でも、奥手ではありますが、誠実そのものの姿勢に好感が持てます。
でもね、やっぱりおバカな君が好きだよww




ふーだいぶ書きましたね。
これにて、今年の総括を終わりにしたいとは思います。

今年も残すところ一時間となりました。
これを読んでいるあなた様は、もう年を越してしまった後かもしれませんがw

今年も大変お世話になりました。
2014年が、あなたにとっていい年でありますように!

それでは、良いお年を~!
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

霧キリ子

Author:霧キリ子
★コメント返信について★
2012/12/25より、コメント返信は頂いたコメント欄で行うスタイルに変更させて頂きました。
☆拍手コメント返信について☆
2015/03/03より、拍手コメントの返信は頂いた記事のコメント欄で行うスタイルに変更させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR