FC2ブログ

あけましたおめでとうございました。

1月ももう中旬、東京で初雪観測だそうで。
今日は寒かったですねー。
どうも、あけましたおめでとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

前記事にたくさん拍手を頂きありがとうございました!
ずっと更新をサボっていたブログにわざわざ拍手頂きまして感無量です。
コメント頂きました水花様! ありがとうございます!
前記事のコメント欄にお返事いたしましたので、
よろしければご覧くださいね。

ブログはいつも通り現実逃避なのですが、
つい先日一旦山場を越えまして、
ちょっと一息抜いているところです。

お祝いに今日はちょっと高い具材で鍋なのですが
(高級鍋セットが半額になっていたのをゲットォォォ!)
生臭さが半端じゃありません……
海鮮系鍋ですが……ここまでとは……。
あ、煮込みの時間を利用してこれを書いています。

そうそう、息抜きにこの3連休中に
漫画喫茶に行ってきましたー。
いつもは花とゆめ、Lala系ばかり読むのですが、
魔がさして「東京たられば娘」を読みました。
結論としては、「ヤバい、えぐい」。

正直私は生まれてこの方一度もアゲアゲだったことありませんし、
男性に高望みしたこともありませんし、
私に好意のある男性が現れたら首に縄つけてでも市役所に引っ張っていくと
小4のとき固く誓いましたし、
主人公たちみたいに仕事で成功してませんし、
流行とかいつも遅れてばかりの不細工なうえにダサい女なので
彼女たちにはこれっぽっちも感情移入できないはずなんです。

なのに、なんでしょうね、この分かり過ぎる絶望感……!
アラサーの魔力なのか!?
本当に、読んでて目を逸らしたくなるくらいでした。
作者の方は「ママはテンパリスト」で存じ上げていて、
「ヒモザイル」の件で荒れた方ですので、
手放しにいい印象は持っていなかったのですが、
風刺という意味では本当に尊敬します。

なんか、読むんじゃなかったという気持ちと、
いや、敢えて読んでよかったんじゃ? という気持ちがないまぜになって
ひっじょうに複雑な心持ですwww
でも少なくとも私はアラサー女子にあのマンガはおススメしません。
だって、えぐいんですもの。

特に主人公の仕事上の描写が痛いところ突かれまくってて本当に心にきます。
私も以前サバイバルな感じの職業に就いていて
(その職業に一生しがみつけるのはほんの一握りみたいな)
(あれ、こういうと何だかとても格好いい…!)
あえなく一次予選敗退した経歴の持ち主なのですが
本当につらかったです。ワンパターンとかご都合とか言う言葉が
前職の自分に置き換えた言葉でぐさぐさ刺さりました。
確かにそうだったよ、私…! まだアラサーじゃなかったけど!
自分では誠心誠意を尽くしていたつもりだったんですけど、
たぶんどこかで仕事を舐めていたんだろうなあと反省しきりです。今更。
身分が会社員だったので、仕事量関係なく給与は一定なんですよね。
その点でとても油断しやすかったんだろうと思います。
特にアラサーともなれば、今までの経験や勘に頼り過ぎてしまうところも
出てきますよね、そりゃ。
それでブレイクスルーができないって言うのは想像に易いです。
私、これからはどんなに些末な仕事も心を入れ替えようと思います!

という具合に、癒されに行ったはずの漫画喫茶で喝を入れられて帰ってきましたwww
すぐに影響を受けやすいのは私の美点であり欠点ですwww

えーと、新年のご挨拶をするつもりだったのに
どうしてこんな話になったんだろうか。

とりあえず今年の目標!

1.勉強頑張る
引き続き勉強を頑張ります。もうこれ以上頑張れないと思うまで。
それで結果が出ないんなら高望みし過ぎたということで諦めますw
一度しかない人生、後悔ないように生きなきゃね!
(現在10年に1回くらいめぐってくる“前向き期”ですww)

2.ダイエット頑張る
昨年は全然やせなかったのですがとりあえず運動を始めるという
快挙を成し遂げたのです。
が、勉強の開始に伴って時間が取れず中断してしまっていたので、
それを週末だけでもいいから再開できれば、と。
ゲームと週末散歩で消費したいです。
運動系ゲームは、現在ヴァリエーション豊富ですww
・wii fit U
・just dance
・ラブトレ(XBOX360)
・ユアシェイプ(XBOX360)
ラブトレが今の私には重すぎず軽すぎずでいい感じなので、
ラブトレ中心にやって行けたらなあ……
Bitterが欲しいのですが安売りされません。
Bitterのショートカットの子が一番好みなのに……!
ダイエット企画も復活させたい。

3.積みゲから目を逸らさない
PSPが動かなくなる前に移植が絶望的なゲームだけでも…!
とりあえず、DEAR MY SUN!の移植、私はまだあきらめていませんよ!
なんならゲームアーカイブス配信でもいいので、D3さんお願いします(土下座)

長くなってしまった。
でも最後に一つだけ。
今年のおみくじも大吉でしたよー!
皆さんに届け、大吉の運気!
これ自慢なのですが、私生涯で引いたおみくじの大吉率たぶん5割超してますww

ではでは、リアルラックはチート並みに強いけれど、
デレステではSSR幸子が引けなかった霧キリ子でしたー。
まだあきらめてないよ! にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

お久しぶりです。生きてます。

大晦日にこんにちは!
生存報告とお世話になったお礼だけしたくて
久しぶりにブログに舞い戻ってまいりました。

最終更新が9月末。
何をしていたかというと、
11月末までぼんやりしてて、
11月末に引いたおみくじで2連続「おまえ頑張れよ、超頑張れよ」って言われて
(なぜ2連続でおみくじを引くのか、大吉が出なかったからです)
他の人にがんばれって言われても全然心に響かないのですが、
おみくじに言われちゃあ頑張るより他仕方あるまいって感じで
12月に入ってからの私、超頑張ってます。
大掃除を←

いえ、冗談です。
大掃除しながら色々とがんばりました。
てか頑張ってます。正月返上!

2015年は年齢的に大きな節目を迎えまして
アラのつかないサーなんちゃらになりまして
「このままでいいのか、いやよくない」みたいな気持ちがね。
以前も書きましたけど、私は自分のキャリアが
すごくコンプレックスなんですよ。
いえ、人に自慢できるような仕事に就きたいとかじゃなく
「私はこれで満足なのか? 違うだろ?」と。
まぁぶっちゃけ、お金の問題とかもね(笑)

正直挑戦するには遅すぎる年齢だと思います。
現在進行形で思ってます。
私が他人の目を通して自分を見たら、
「いい年こいて何考えてんの」って思います。
「もっと地に足つけろよ」「それがおまえのいいところだろ」って。

でも、幸か不幸か、いえ幸福なことに
私には挑戦できるだけの材料がそろっている。
年齢的なハンデはとても大きいけれど、
挑戦したくてもできない人が世の中にたくさんいるのに、
年齢のことを言い訳にして挑戦すらしないのはどうなのか、と。

一度しかない人生、大爆死したっていいじゃない。
いい年こいてって笑われたっていいじゃない。
てか、以前に一度大爆死してるからもうどうでもいいじゃなーいwww

てな感じで、心を入れ替えて真剣に毎日勉強するようになりました。
12月から←
以前から勉強勉強言ってたあれの続きです。
前からやってはいたのですが、今はかなり真剣に取り組んでいます。
おかげで乙女ゲができません。やってる余裕ありません。

とか言って、ソシャゲはやってるんですけどねwwww
今はデレステに夢中です。
私の推しは幸子なのですが、無事爆死しました。
かわいいよ幸子かわいい
幸子が手に入らなかった分は、リアルグッズで埋めようと思います。
あとはになちゃんとかあんきらんこ辺りが好きです。
最近パッションに目覚めかけてる気がします。茜ちゃんの可愛さに気付いてしまった。

なんだか2015年の締めとしてふさわしいのかどうかわからない記事ですが、
来年の今頃、一体私はどうしているのか本当に不安です。
ブログ書いている暇がないくらい忙しいのが理想だな…!
できれば大掃除以外の理由で。
(今年の大掃除は本当に頑張りましたよ)

ではみなさん、今年もお世話になりました。
来年もお互い、いい年になりますよう心から祈念いたしまして
今年最後のブログ記事を投稿いたします。

あーこの記事書くのたのしかったからまた
ブログ投稿が増えたら「現実逃避してやがる」って思ってください

では皆様、よいお年を!

2015.12.31 霧キリ子 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

もう私は認めなくてはならないのだろうか、グランロデオが好きだと。

どうも、風邪気味で友達との約束が流れた霧キリ子です。
だってね、小さなお子さまと会う予定でしたから……
大人なら会うのをためらわない程度の風邪なんですけど、
子どもは駄目ですよねー。もしうつったら可哀想すぎて。

ということで、ふてくされて(自分のせいなのに)テレビ観てたんですが、
CMが流れたとき、見覚えのない二人組の男性アーティストが
すっごく私好みの曲を歌っていたんですね?
「お、この人たち見た目は好みじゃないけど
曲調がすっごく好み~名前はなんて言うんや?」
とCMをチェックしたらばですね、アーティスト名が・・・・・・・・・・

GRANRODEOだったっていう。

いやですね、私が本当に一番最初にグランロデオを知ったのは、
まだ乙女ゲハマりたての頃で、
そのときに「うわすっごいこの歌歌う人たち好み!
 なんていうの? グランロデオ! へーチェックチェック」
と思ってチェックしたんですが、後に声優の谷山紀章さんのユニットだと知って、
立ち止まったんですよね。

「おい私、今好きな曲で友達の前で歌える曲が何曲ある?
 ポルノ以外はほとんど2次元曲ばっかやろ。
 これ以上脳の容量を友達の前で歌えない(友達が知らないアーティストの)曲に割くのはどーよ?」

と思いまして。
すっごいすっごい好みで、絶対ハマると確信したからこそ、
敢えて今までずっと避けてきたんですよね。
その間にも脳の容量はアイマス曲とかうたプリ曲とかに浸食されていったわけですけど。

いえね、深夜のテレ東とかTOKYOMXとか観てたなら分かるんですけど、
ふっつーにテレ朝見ててグランロデオに誰が遭遇すると思います?
しかも私谷山さんのお顔をしっかり覚えていなかったので、
完全に普通にテレビ観てて知らないアーティストにかぶりついたんですよね。
私そんなこと滅多にない。本当にない。あっても1年に1度。
そしてそのアーティストがグランロデオだった………

運命ですね(真顔)

あれですね、


友達が知らないアーティストの曲にハマるのはやめよう
 ↓
民放でCM流れるアーティストについては
「えー知らないの?www」っていえるんじゃね?(暴論)


こういう論法がね、出来ちゃうんですよね。


うん、私、グランロデオさんにハマろうと思います!
こうして宮野真守さんとかにもハマっていくのだろうか……

私的に衝撃的な運命具合だったのでブログにしたためました。
では! にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

水害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます

鬼怒川流域の地域の皆様をはじめ、
このたびの水害のニュースを見ていると心が痛みます。
私の記憶の中では、ですけど、
私が生きてきた中でこれだけ大規模な堤防の決壊は
あまり覚えていませんので、私にとっても衝撃が大きかったです。
(私自身は今回何の被害にもあっていません)

私実は、全国的にも水害で有名な地帯の出身でして。
それだけに昔から水害教育は
たぶん他の地域では類を見ないほど熱心にされてきたと思います。

決壊の前日や当日朝、ニュースを見ながら、
大変多くの河川が氾濫してもおかしくない状況にあることに
本当に心から驚きました。
だって、いつ水害にあってもおかしくないような地帯で一度も水害に合わなかったのに、それよりも先にそんなことが予見されていなかった地域が、それもこれだけ多くの地域が、危険にさらされる日が来るなんて思いもしませんでしたもん。
そして、初めて関東にこれだけ多くの河川があることも知りました。
で、すごく危機感を抱いていたのです。
が、それを家族に話すと(同じ地域出身ではありません)
「とはいえ、床上浸水とかでしょ?」という呑気っぷりだったので、
2度びっくり。
堤防決壊による水害の恐怖を知らない人は、
たぶん「都市型水害」を思い浮かべるのでしょうね。
私も都市型水害についてはよく分かっていませんが、
排水を処理しきれなくなってじわじわ水位が上がっていく感じの浸水。
最近は多くの都市が大雨で浸水してよく見る光景でもあります。
あれも大変な災害ですが、堤防決壊は違います。
小さいころにアニメで、説話で、教科書で、
何度も繰り返し教えられました。
私の認識では、津波と何も変わりません。
水が、何もかもを押し流していくんです。
水の力っていうのは、本当に途方もないものです。
家族にその怖さをうまく伝えられませんでしたが、
たぶん今回被害に遭われた方々も
うちの家族と同じような感覚を持っていたのではないでしょうか。
分かりませんが、幼いころから水害教育を受けてきた私のような例が特殊なんだと思います。
そして恐れていたことが起きてしまった。
まあ、ふだんからここがどれくらいの高さがあるかということを気にして生きてる人って少数派ですよね。
引っ越しの時ですら、その土地が海抜何mの地帯かを気にしている人ってどれくらいいるんでしょうか。
それを考えると、先生たちがしてきてくれた教育の重要性を感じます。

私自身、水害は自分たちの住んでいる地域のような特殊なところで起こるものだという考えがどこかにあったので、今回のことは本当にショックでした。
水害教育を受けて育った私がそう考えるのですから、
そんな教育を受けてない人が今回の水害で受けたショックの大きさは計り知れないと思います。
水害は、どこでも起こり得るものなんだという風に認識を新たにしました。
今回大きな被害のあった常総市にはかつて(もう何年も前ですが)縁があって何度か訪れたことがあります。
記憶にある街並みが水に浸かっているというのはやはり堪えます。
まして、それが自分の故郷だったらと思うと、言葉になりません。
災害なんて、消えてなくなればいいのにと思うのですが、
今の科学技術では無理な話ですよね。
だったらできることは、やっぱり対策なんだと思います。
万が一のことが起こっても大丈夫なような対策(具体的に何をすればいいのか私の頭では考えつきませんが)と、
住人一人ひとりが起こりうる災害に対して正確な判断ができる教育をしていけたら、被害は少しでも減るのではないかと思います。
今回、堤防が決壊するなんて考えもしなかった人がおそらく多かったでしょうから、
「堤防は決壊するもの」とみんなが考えていたら、役所の人ももっと良い行動が出来たでしょうし、
住人の方も早めの非難が出来たかもしれません。

何ができるかな、と考えていきたいものです。 にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

とてもよく道を尋ねられます

私、本当によく道を聞かれる方だと思います。
たとえそこが「渋谷のような雑踏」で「周りを見渡せば人・人・人」の環境で「イヤホンをして音楽を聞きながら」歩いていて、尚且つ「正面からすれ違っても(イヤホンしているのはたぶん視認できる、ていうか首からウォークマンぶら下げている)」道を尋ねられます。
んー……それが嫌だとかそう言うことではないのですが、
自分方向音痴なので、道を聞かれてもまともに答えられないのが心苦しいです。
そもそもそこがどんなに自分の自宅に近くても、
店名とか覚えてないし、通りの名前とか国道・県道の番号とか分からないし、
ましてや「この辺で田中さんって…」と言われても
本当に分からない(コミュ障の名前覚えられない人間)ので
出来れば道は聞かれない方がありがたいのですが……
あまりに尋ねられるので、そして心苦しすぎるので、
自衛のつもりも兼ねて外を歩くときは必ずイヤホンをするようにしているのですが、
効果を感じたことはありません。
あ、迷惑とかじゃないんですよ! 聞いて頂いて全然構わないんです。
でも説明すると微妙な顔されて「あ、また近くで聞きます…」となる確率が90%
残りの10%は「同じ方向なので一緒に…」と申し出て断られます。
違うねん、ストーカーとかちゃうねん、口で説明でけへんだけやねん!
あ、もちろん、尋ねてくださった方が「申し訳ない」と思って断ってくださってることは分かってますよ!


プラスに捉えるなら
・人畜無害そう
・声を掛けるのをためらうほど絶世の不細工ではない
・道に詳しそう
ということも言えなくもないですが、自分的に一番大きい要素だと思っているのは
・ぼーっと歩いている
だと思っています。時間に急いでいるようには見えないもんね。
あとは
・服装がものっそいカジュアル
スーツを着る機会が殆どない(オフィスカジュアルですらない)(服務規定があるところに勤めたことがない)のも一因かと思っています。
あとカジュアルと言えば聞こえはいいですが、
・「ちょっと近所のコンビニに」行くような服装とメイク(稀にすっぴん)でどこまででも出かけていく
のも声を掛けられやすい要素でしょうね。
「こいつ、間違いなく近所に住んでる!」と思いますよね。
普通アラサーはお出かけするとききちんとした身なりをしますよね。
すみません本当にすみません。

あ、あとキャッチもすごいです。
外見が気弱そうに見えるらしく(口を開くと正反対なのですが)
ものすっごい押してきます。
こんだけ押したら普通の女性泣くんと違う!?みたいな勢いで。
でもけっして契約はしませんし買いませんし店に付いても行きません(にっこり)
はっはー! おどせばビビってついていくようなか弱い女だと思った?
残念、めちゃめちゃ自分の意見ははっきり言える人間なんだな!
最近ようやく「どういう人がキャッチか」分かるようになってきて
会釈で横を通り過ぎることができるようになりました。
でも、よく道を聞かれるのと相まって、
普通っぽい人に「すいません」と言われるとつい立ち止まっちゃうんですよね。
だってその人が迷子だったら困るし!
就活中には寸借詐欺の人に交番をすすめた経歴の持ち主です☆
万一本当に帰りの交通費がない人だったらと思って交番の位置をおしえたんですが
もにょって逃げて行ったので、あれは完全に寸借詐欺ですね。
………人が良さそうに見えたかな、私?(にっこり)

外見で言えば、私は「雰囲気秀才」です。
「雰囲気イケメン」とか「雰囲気美人」の秀才バージョンです。
なぜだか頭がいいと思われがちなんですよねー。
あ、自慢です。
実際周りがみんなそんな風に扱ってくれるので
「自分は頭は悪い方じゃないよなー」と思って20年以上生きてたのですが、
実際はとんでもないバカだったことが20年以上たって明るみに出ました。
どうバカかって、「人に言われたことは何でも信じる」。
ソースは、とか、情報の真偽を疑わない。
いや、だから小・中と優等生だったわけですよ。
なぜなら「先生の言うことは絶対正しい!」と頭から信じ込んで
先生の言うとおりに振る舞ういい子ちゃんだったから!
それでいて発言力もでかい(物理)生徒だったので、
「扱い方さえ間違えなければ教室に一人いてほしい都合の良い生徒」
だったかと思います。
ただ黒歴史量産マシーンでもあったので、(あ、今もか)
実際には扱い方にちょっと注意が必要な子ですwww

いやね、大人になるにつれ本当に頭のいい人たちに出会うじゃないですか。
で、元々そこそこ考える力があれば自分とその人たちの違いに気づいて
自分で「私ってバカ…?」って気づけるんでしょうが、
私はその人たちにやんわり指摘されて気付いたんですよねーwww
別に「バーカバーカ」とdisられたわけじゃなくて、
悲しそうな目で「それはちょっと…」って言われましたwww
憐みがより身に沁みるぜwww 目から汗がwww

でも、自分が馬鹿だと気付いたってことは
少しは頭が良くなったってことですよね!!!(プラス思考)
無知の知です、きっとそうです(言い聞かせる)
うーん……結構本当に救いようのない馬鹿みたいです。
中学来の親友にこの間初めて「私ってバカだからさーw」と冗談交じりに言ってみたら
「……人の言うこと、すぐ信用しちゃうんだよね?」って優しい、しかしどこか悲しげな微笑みを向けられました。
気の置けない親友というか、何でも言い合えるに近い関係だと(私は)思っていたのですが、
気付いていたけど今まで黙っていてくれたかもしれない可能性にハッとなりました(笑)
まあ、でも彼女に敢えて一言言うなら。
「気づいてたなら言ってよ!!!」
いやマジで。
もっと若い内に気付いていたら、もうちょっと何とか…ならなかったか。
なんせアラサーになるまでこれなんだからなー。

では、最近毎日1時間以上の走り込み(ただしwiiU上)をしているのに
全然体重が減らない雰囲気秀才の霧キリ子でしたー。
改めて考えると、外見だけなら頭良さそうに見えるって、
ものすっごい得だよね!
口を開くとバカ丸出しだけど! にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
プロフィール

霧キリ子

Author:霧キリ子
★コメント返信について★
2012/12/25より、コメント返信は頂いたコメント欄で行うスタイルに変更させて頂きました。
☆拍手コメント返信について☆
2015/03/03より、拍手コメントの返信は頂いた記事のコメント欄で行うスタイルに変更させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR